”腰サポーター”一体型のアシストスーツ「メディエイド アシストギア 腰2」が「2025年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
メディエイド アシストギア 腰2:https://www.mediaid-online.jp/SHOP/30762.html
生活の中で座っている時間が長くなり、運動の機会も減っている現代人の暮らしでは、腰痛のトラブルを抱えている人も多い。腰痛の発生を回避するのに大事なのは、特に重量物の運搬時である。
10kg以上の重量物を持ち上げる際に、いかにして腰を守るか。本製品は、“腰サポーター”一体型のアシストスーツにより、腰を守れる有用なツールと言える。特に荷物や介護者など、重量のある物や人を頻繁に運ぶ職業では、一度腰を痛めてしまうと仕事に大きな支障が出てしまう。
腰のケガを回避する視点に加えて、腰サポーターの装着性をブラッシュアップすることで、作業者の利便性を向上させている点を評価した。
労働現場における従業員のあらゆる作業時の腰への負担を軽減する“腰サポーター”一体型アシストスーツ。従来モデルの使用者から頂いた機能性・快適性向上に対する要望に応え、「太ももベルトから肩ベルトまで直結する構造」と「パーツの配置変更」の2点をリニューアル。快適な装着感と前傾・中腰姿勢・立位時の腰部への負担軽減を実現した。
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを生かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。